名古屋のビジネスホテル 金山プラザホテルスタッフブログ


calendar

2019年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

archives

知多半島サイクリングロード

2019/03/16 19:06

今週は「知多半島サイクリングロード(武豊大府自転車道線)」を走ってまいりました。

知多半島サイクリングロードとは・・・

知多半島サイクリングロードは、武豊町と大府市を結ぶ延長31.1kmの半島縦断自転車道で、愛知用水や河川、自動車専用道路沿いを利用し、自転車歩行者専用道路として整備しています。 知多半島の豊かな自然、歴史、文化をつなぐ、人間交流の道として、「健康と長寿」の国際的拠点となるあいち健康の森をはじめ、地域に点在する名所旧跡や文化施設、公園、野外レクリエーション施設などのネットワークを考えてルートを選定しています。<HPより抜粋>

大府市-東海市-知多市が部分的にサイクリングロードとして整備されており、ところどころ分かりにくいポイントはありましたが、案内やサイクリングマップを見れば迷うことはなさそうです。 一部自転車専用道が未整備で車道を走ることになりますが、走りなれている方ならまったく問題なく走れると思います。

知多半島で梅の名所として名高い”佐布里池”に立ち寄りましたが、見頃はすでに過ぎていました。 もう1週間ほど早ければよかったのですが残念です。

こちらの施設にはバイクラック(サイクルラック)が設置されており、見頃の土日はサイクリスト達が立ち寄るポイントにもなっています。

 

ちなみに知多半島はこうしたバイクラックを設置している店舗が多くサイクリストにはうれしい限りです。

今回、出発地にした「あいち健康の森」近くには「げんきの郷」という施設内には天然温泉めぐみの湯があり走行後の一風呂が気持ちよかった・・・

次回、知多を走る際は知多半島一周(チタイチ)頑張ります!

Cycling, suzuki | comments&trackback(0)

comments&trackback

trackback URL ;
http://www.kanayama-plaza.co.jp/blog/index.php/archives/27441/trackback